科目名 国際コミュニケーション演習IJ 
副題 教育改革を考える 
担当者 大桃 敏行 教授             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日   時限 4 
配当年次 3  コース・ナンバー EDU-310-IY 

授業の到達目標
教育の制度や改革に関する専門的知識を習得し,教育改革について理解を深める。あわせて,教育に関する研究方法の基本的事項を習得する。  

授業の内容
教育の制度や改革に関する論文の講読と発表,討議を中心に授業を進める。対象とする論文は,受講生の関心を聞いて決めたい。あわせて,教育の研究方法に関する文献の講読を通して,基本的な研究方法を学ぶ。  

教材
参考文献:秋田喜代美・恒吉僚子・佐藤学教育研究のメソドロジー―学校参加型マインドへのいざない版,東京大学出版会2005
教科書は使用しない。授業で用いる文献はプリントして配布する。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
予習と復習を合わせて4時間程度。  

成績評価の方法
授業での発表(60%)と最終レポート(40%)による。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
木曜日2時限及び随時。
連絡方法は初回の授業で示す。

授業計画
第1週イントロダクション
第2週教育改革の概要に関する講義
第3週教育の制度や改革に関する文献の講読・発表・討議
第4週
第5週
第6週
第7週
第8週
第9週
第10週教育の研究方法に関する文献の講読・発表・討議
第11週
第12週
第13週
第14週
第15週全体のまとめ