科目名 英語演習ID 
副題 アイルランドの文化に触れる 
担当者 小村 志保 講師             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日   時限 5 
配当年次 2  コース・ナンバー ENG-204-IV 

授業の到達目標
一般的な英文(新聞,雑誌,論文等)が読めるようになることを目指します。読解力の向上を目指す学生に適します。  

授業の内容
英語圏の国として認識されているアイルランドですが,国民が英語を日常的に使用するようになったのは,わずか150年ほど前のことです。それまでは大多数の国民が母語であるアイルランド語(ゲール語)を使用し,それに伴って独自の文化や風習も継承してきました。こうした経緯から,現在でもアイルランドで使用される英語には興味深い特徴があります。授業ではアイルランドで広く知られている神話,民話,妖精物語などを読みながら,その文化や歴史に触れる機会にしたいと思います。受講生は各自学期中に少なくとも1度英文テキストの和訳を発表してもらいます。教科書は使わず適宜プリントを配布します。  

教材
プリントを適宜配布します。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
その週に扱うテキストを各自事前に和訳して毎回の授業に臨むこと。  

成績評価の方法
授業への参加態度(30%),課題発表とそれに取り組む姿勢(40%),授業内容の理解度(30%)により判断します。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
質問等は授業後に受け付けます。それ以外の時間は学科事務室を通して連絡してください。

授業計画
第1週オリエンテーション
第2週テキストの輪読と解説
第3週
第4週
第5週
第6週
第7週
第8週
第9週
第10週
第11週
第12週
第13週
第14週
第15週授業内容のまとめと理解度の確認
課題発表の進み具合により授業計画を変更する場合があります。