科目名 英語演習IIC 
副題 時事英語のリスニング 
担当者 渡辺 幸俊 講師             
開講期間 秋学期  単位 2 
曜日   時限 2 
配当年次 2  コース・ナンバー ENG-215-IV 

授業の到達目標
ロイター通信社の最新ニュースを使って国際ニュースを理解できるようになること。  

授業の内容
日々,世界に最新のニュースを配信しているTHOMASON REUTERS社のニュース項目を取り上げて,その聞き取りを中心に授業展開していきます。ニュースには政治・経済・社会・スポーツ・芸能など幅広いジャンルがあります。そしてその聞き取りには高校時代に培った語彙では絶対的に不足です。聞き取りにはこの語彙力が重要です。そのため,毎授業の開始時に前週に学習したニュースに使用された語彙の小テストを課します。この語彙力養成は必ずTOEICのテストに力を発揮します。授業の最後に学習したニュースを暗記した上で,実際のニュース画面を見ながら,それに合わせた暗誦を聴く者に分かるように5回〜6回発表していただきます。  

教材
教科書:渡辺幸俊グローバルニュース・ロイター2017株式会社ニュートン2017

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
「グローバルニュース・ロイター2017」はネットでアクセスします。ネット掲載のニュースの他,その時点での最新ニュースを取り上げていきます。Reproductionに関しては,予習を徹底してください。  

成績評価の方法
授業への参加態度20%,語彙テスト20% Reproduction 60%。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
右記のメールで連絡を取ってください。nabesama●mac.com(change ● to @)

授業計画
第1週天気予報,内容要約,語彙の理解度確認
第2週最新ニュースのディクテーション,内容要約,語彙の理解度確認
第3週
第4週
第5週
第6週
第7週
第8週
第9週
第10週
第11週
第12週
第13週
第14週
第15週
「最新」のニュースを扱いますので,毎時間のニュース内容は現時点では分かりません。予習に際して,テレビ・ラジオ・新聞等に関心を払い,日々の生活に取り入れてください。