科目名 外国語演習IC 
副題  
担当者 大西 克典 講師             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日   時限 4 
配当年次 3  コース・ナンバー ENG-303-IW 

授業の到達目標
ルネサンス期から近世のイタリア半島の歴史について基礎的な知識を獲得すること。
専門的な外国語文献を読むための基礎的な読解力を養うこと。  

授業の内容
ルネサンス期から18世紀に至るまでのイタリア半島の歴史は,ローマ教皇やフィレンツェ,ヴェネツィアなどイタリア内部の国家と,フランスや神聖ローマ帝国などイタリア外部の諸勢力が離合集散を繰り返したため,複雑な経緯を辿っていきます。しかし,それゆえにイタリア半島の歴史を理解することで,イタリアから近世ヨーロッパの歴史をより深く理解することができるはずです。この演習では,適宜映像素材を交えながら,英語を中心とした外国語文献の購読を通じて,主に16世紀から18世紀のイタリアの歴史を学んでいきます。  

教材
プリントを配布します。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
配布されたプリントを読み,予習・復習を行ってください。  

成績評価の方法
授業中に課される課題(50%)と授業への参加姿勢(50%)にもとづき総合的に評価します。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
質問等があれば授業後に受け付けます。それ以外の時間については,学科事務室を通じて連絡を取ってください。

授業計画
第1週ガイダンス
第2週文献購読とディスカッション(1)
第3週文献購読とディスカッション(2)
第4週文献購読とディスカッション(3)
第5週文献購読とディスカッション(4)
第6週文献購読とディスカッション(5)
第7週文献購読とディスカッション(6)
第8週文献購読とディスカッション(7)
第9週文献購読とディスカッション(8)
第10週文献購読とディスカッション(9)
第11週文献購読とディスカッション(10)
第12週文献購読とディスカッション(11)
第13週文献購読とディスカッション(12)
第14週文献購読とディスカッション(13)
第15週総括
参加者の希望や人数により授業計画を変更する場合もあります。