科目名 外国語演習IIN 
副題 外国語で読む現代日本 
担当者 金野 純 准教授             
開講期間 秋学期  単位 2 
曜日   時限 2 
配当年次 3  コース・ナンバー HIS-329-IW 

授業の到達目標
日本に関する,英語もしくは中国語の記事等の文章を理解できるようにする。外国語で日本について説明できるような語彙力を身に着ける(英語か中国語かは参加者が選択する)。  

授業の内容
海外に出て,自分の「日本」に対する無知に気づかされた経験を持つひとは少なくないだろう。「国際コミュニケーション」において,自らの国について知ることは必須である。
本演習では,参加者が自己の語学能力に応じて,英語もしくは中国語を選択し,担当教員が指定する文章を翻訳して内容を報告し,みなでディスカッションする。こうした作業を通して,外国語を通して現代日本について改めて考え,同時に,外国人記者や研究者らが「日本」をどのようにみているかについても,考えてみたい。  

教材
授業時に文献のコピーを配布する。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
事前に指定された記事を翻訳し,内容を理解したうえで授業に参加すること。ディスカッションでは,各自の意見を求められることもあるので,自分の考えをまとめておくこと。  

成績評価の方法
授業参加を重視する。成績は,授業参加(発言・報告等50%),期末試験(50%)の結果を総合的に判断して決定する。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
火曜3限
授業後に直接連絡,もしくはメール(jun6116●gmail.com(change ● to @))。

備考
参加者の人数により,授業計画を若干変更する可能性がある。また中国語圏の留学生は,必ず英語を選択すること。

授業計画
第1週導入
第2週文献講読とディスカッション
第3週
第4週
第5週
第6週
第7週
第8週
第9週
第10週
第11週
第12週
第13週
第14週まとめ,予備日
第15週