科目名 海外研修B 
副題 Studying at the University of Lethbridge 
担当者  光洋 教授             
開講期間 秋学期集中  単位 18 
曜日   時限  
配当年次 2  コース・ナンバー ECM-226-EX 

授業の到達目標
6か月間のカナダ留学研修。語学研修のみならず異文化交流の実戦の場として有効に活用すること。留学期間中は積極的にコミュニケーションを図り,国際的な視野を広げるとともに,多様な価値観が存在する社会で生き抜く能力を養うよう努力すること。  

授業の内容
授業は全てレスブリッジ大学側が提供。授業では簡潔で明瞭な発言,応答が常に求められていることを意識して,十分な予習すること。なお,語学の成績によりレスブッリジ大学の通常科目を上限2科目まで履修することが可能。特に,ライティング能力の不足が指摘されているので,十二分な準備をすること。  

教材
レスブッリジ大学が提供

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
予習 5時間 復習 3時間  

成績評価の方法
レスブッリジ大学側からの評価を70パーセント
レポート 30パーセント

オフィス・アワー/教員との連絡方法
2週間に1度,メールにて学業とホームステーに関する報告を必ずすること
メールアドレスに関しては第一回ガイダンスの際にお知らせします。

備考
政治・経済・文化に関する国内外のトピックをテーマに小論作成のトレーニングを実施します。

授業計画
第1週ガイダンス レベル・チェック
第2週授業(1)
第3週授業(2)
第4週授業(3)
第5週授業(4)
第6週授業(5)
第7週授業(6)
第8週授業(7)
第9週授業(8)
第10週授業(9)
第11週授業(10)
第12週授業(11)
第13週授業(12)
第14週授業(13)
第15週最終試験
レスブッリジ大学側の指導に従い,規則を遵守すること。大学での勉学に全力を注ぐことはもちろんであり,生活の基盤となるホームステーファミリーとの円滑な会話と意思の疎通に努め,異文化理解を深めることにも努力すること。