科目名 Writing Skills C 
副題 エッセイの書き方 
担当者 式町 眞紀子 講師             
開講期間 秋学期  単位 2 
曜日   時限 1 
配当年次 1  コース・ナンバー ENG-118-EV 

授業の到達目標
パラグラフの概念に忠実に,論のさまざまな展開の仕方をエッセイを書くことによって体得する。  

授業の内容
パラグラフの基本ルールである構成と書き方に基づき,適宜Essay Writing Cでの学習事項を対応させつつ,発展的演習の機会として,さまざまなトピックについてエッセイを書きます。  

教材
教科書:Nancy Herzfeld-Pipkin, Destinations 2: Writing for Academic Success, Thomson Heinle, 2006

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
指定された教科書の範囲にはあらかじめ目を通し,疑問や不明な点については授業で質問・確認できるようにしておくこと。  

成績評価の方法
授業時への積極的な参加(演習,ディスカッションを含む)30%
学期中課題 30%
学期末課題 40%
上記は,学生便覧記載の成績評価事項を前提に行われるので,各自必ず確認しておくこと。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
教室にて,もしくはサポートセンターを通して手配のこと。

授業計画
第1週Introduction
第2週Unit1: How we learn and how we work
第3週Continued from week 2
第4週Unit2: The African-American experience
第5週Continued from week 4
第6週Unit3: Live long, live well
第7週Continued from week 6
第8週Unit4: Our earth, our resources, our environment
第9週Continued from week 8
第10週Unit5: Different people, different ways
第11週Continued from week 10
第12週Unit6: The changing face of business
第13週Continued from week 12
第14週Writing 1
第15週Writing 2
進捗状況に応じて内容を変更する可能性もあります。