科目名 BASIC READING L 
副題 英語リーディング力の向上 
担当者 成田 奈央 講師             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日 月/木  時限 2/2 
配当年次 1  コース・ナンバー ENG-146-GL 

授業の到達目標
語彙を増やし,文章構造の理解を深めながら,リーディング力を高めること。  

授業の内容
メインとなるリーディングを正確に読む練習を積み重ね,リーディング力を身に付けていくことを目指します。各レッスン毎にリーディングスキルを学んだり,メインリーディングに関わるところから,語彙を増やしていくことや文法の確認も行います。
また,テキストだけでなく,TOEICのリーディングの問題にも取り組みたいと考えています。  

教材
教科書:Patricia Ackert, Linda Lee, Eric Hawkins, Harry Haynes, Jessica Beck, and Stefan Kostarelis, Reading and Vocabulary Development 1 Facts and Figures, Heinle, 2014
プリント(TOEIC)

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
予習では,テキストのReading SkillやMain Textを読み,分からない英単語があれば,それらの意味を調べておいて下さい。また,ComprehensionやVocabulary,Grammarの問題も全て解いた上で,授業に臨んで下さい。
復習では,予習の段階で間違ってしまった問題の確認と,課題(リーディング・ライティング・文法などの課題)に取り組んで下さい。  

成績評価の方法
授業態度(30%),課題(35%),テスト(35%)により総合的に評価します。
日頃の努力(授業に取り組む姿勢と課題に真面目に取り組み,期日に提出しているか)を重視します。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
月曜日・木曜日の10時から15時は,お教室または講師控え室におります。或いは,授業の前や後に,お教室でお声掛け下さい。メールアドレスは,必要に応じてお知らせ致しますので,まずは直接お話下さるか,サポートセンターを通じてご連絡下さい。

授業計画
第1週Unit 1 The Animal Kingdom
第2週Unit 1 The Animal Kingdom
Unit 2 Human Behavior
第3週Unit 2 Human Behavior
第4週テキストの内容に関連した,またはテキストの内容を補う教材
第5週Unit 3 Agricultural History
第6週Unit 3 Agricultural History
Unit 4 The Sound of Music
第7週Unit 4 The Sound of Music
第8週テキストの内容に関連した,またはテキストの内容を補う教材
第9週Unit 5 Work
第10週Unit 5 Work
Unit 6 Leisure Activities
第11週Unit 6 Leisure Activities
第12週テキストの内容に関連した,またはテキストの内容を補う教材
第13週Unit 7 Native Cultures
第14週Unit 7 Native Cultures
Unit 8 Incredible Journeys
第15週Unit 8 Incredible Journeys