科目名 READING & WRITING L 
副題 英語リーディング力とライティング力の向上 
担当者 成田 奈央 講師             
開講期間 秋学期  単位 2 
曜日 月/木  時限 2/2 
配当年次 1  コース・ナンバー ENG-160-GL 

授業の到達目標
リーディング力の更なる向上と,自分の考え・意見を英語で表現するライティング力を高めること。  

授業の内容
春学期のBasic Readingを基盤に,更なるリーディング力とライティング力を身に付けることを目指します。Basic Readingに比べ,ライティングにも力を入れていきます。授業でライティングスキルを学び,課題において,スキルを実際に活かしながらエッセーを書いていきます。エッセーを数多く書いていく中で,ライティング力の向上を図ります。エッセーに対しては,一人一人に丁寧な指導を致します。
引き続き,TOEICのリーディングの問題も取り入れていきます。  

教材
Basic Readingから引き続いての授業となるため,テキストはレベルや進捗状況を見ながら決めたい,と考えています。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
予習では,テキストのReading SkillとMain Textを読み,分からない英単語があれば,それらの意味を調べておいて下さい。また,Comprehension,Vocabulary,Grammarの問題も全て解いた上で,授業に臨んで下さい。
復習では,予習の段階で間違ってしまった問題の確認と,授業で学んだことをしっかり活かす様努めながら,課題のエッセーに取り組んで下さい。  

成績評価の方法
授業態度(30%),課題(35%),テスト(35%)により総合的に評価します。
日頃の努力(授業に取り組む姿勢,課題に真面目に取り組み,期日に提出しているか)を重視します。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
月曜日・木曜日の10時から15時は,お教室または講師控え室におります。或いは,授業の前や後に,お教室でお声掛け下さい。メールアドレスは,必要に応じてお知らせ致しますので,まずは直接お話下さるか,サポートセンターを通じてご連絡下さい。

授業計画
第1週テキストを決定した後,お知らせ致します。
第2週
第3週
第4週
第5週
第6週
第7週
第8週
第9週
第10週
第11週
第12週
第13週
第14週
第15週