科目名 ドイツ語 基礎IIB 
副題  
担当者 平井 敏雄 講師   小出 昌弘 講師         
開講期間 秋学期  単位 2 
曜日 火/金  時限 4/3 
配当年次 1〜  コース・ナンバー GER-110-GM 

授業の到達目標
ドイツ語技能検定試験(独検)4級合格程度のドイツ語運用能力の習得を目指します。  

授業の内容
ドイツ語基礎Iを修得した者を対象として,ドイツ語を使いこなすための文法の基礎と,日常的なさまざまな場面に応じた初級会話を学びます。IBで使用したテキストの続きを学び,中級への橋渡しとします。小出の授業では,作文の練習を中心に基本文法の習得を目指し,平井の授業では,日常のさまざまな場面に応じた会話の練習を通して,語彙・発話力の充実をはかってゆきます。  

教材
教科書:池内宣夫ドイツ語表現への誘い (新訂版)版,郁文堂2013
佐藤修子他スツェーネン1 場面で学ぶドイツ語三修社
小出使用教科書:「ドイツ語表現への誘い」(新訂版)
平井使用教科書:「スツェーネン1 場面で学ぶドイツ語」

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
次回の授業で扱う部分の内容にあらかじめ目を通し,わからない単語は辞書で確認し,練習問題の解答を考えてきて下さい。  

成績評価の方法
学期末試験他の成績(70%)に平常点(30%)を加味して行う。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
質問等は授業前後に受け付けます。それ以外の時間はサポートセンターを通じて連絡をとること。

授業計画
第1週春学期の復習
第2週
第3週過去形・完了形
第4週
第5週再帰表現・受動態
第6週
第7週形容詞の格変化
第8週
第9週関係代名詞
第10週
第11週接続法
第12週
第13週
第14週接続法
第15週