科目名 ドイツ語 応用I 
副題  
担当者 柿沼 義孝 講師   平井 敏雄 講師         
開講期間 春学期  単位 2 
曜日 月/火  時限 4/3 
配当年次 2〜  コース・ナンバー GER-211-GM 

授業の到達目標
ドイツ語技能検定試験(独検)3級合格程度のドイツ語運用能力の習得を目指します。  

授業の内容
ドイツ語基礎を履修した人を対象として,文を読み,書き,聞き,話す練習をします。またドイツのさまざまな面をアクチュアルな問題も含めて紹介していきます。柿沼の授業では,インターネットやDVDなどのさまざまな映像メディアを通して,現代のドイツの若者がどんな日常を送っているのか,若者言葉は?携帯は?など日本の若者と比較しつつ,グローバルな時代のドイツの生活を体験します。平井の授業では,基礎に引き続いて文法事項の学習をしながら,ある程度まとまった内容をもったテキストをドイツ語で読み解く練習および,独作文の練習をしてゆきます。  

教材
教科書:清野智昭他ドイツ語の時間 読解編朝日出版社
(1)柿沼使用テキスト:授業時配付プリント及びテキスト(授業時に指示)
(2)平井使用テキスト:清野智昭他「ドイツ語の時間 読解編」(朝日出版社) 

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
あらかじめ,次回の授業で扱うテキスト部分を読み,練習問題の解答を準備してきてください。  

成績評価の方法
授業への積極的参加の度合いを平常点(30%)とし期末試験の成績(70%)に加味します。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
質問等は授業前後に受け付けます。それ以外の時間はサポートセンターを通じて連絡をとること。

授業計画
第1週基礎の復習
第2週
第3週講読・練習
第4週
第5週
第6週
第7週
第8週
第9週
第10週
第11週
第12週
第13週
第14週
第15週まとめ