科目名 日本語VC 
副題 書く力・話す力を高める 
担当者 加藤 陽子 講師             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日   時限 3/4 
配当年次 1〜  コース・ナンバー JPL-151-GM 

授業の到達目標
日本と自国の社会や文化に関する話題について,まとまった文章を書き,発表できるようになる。また,それらの話題について,質疑応答ができるようになる。  

授業の内容
日本と自国の社会・文化に関する話題について,小スピーチの原稿を書き,発表する。さらに,発表内容について,質疑応答の練習をおこなう。また,自然な発音,アクセントの練習や,色々な場面での会話練習やインタビュー,ディスカションをおこなう。
具体的な内容および教材については,学期の初めに学生と相談の上,決定する。  

教材
毎回プリントを配布する。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
毎回の授業には,前の授業内容の復習となる課題をおこなった上で出席すること。また,日常生活の中で見つけた言葉をリストにまとめて,使える言葉を増やすこと。  

成績評価の方法
授業への参加度(30%),課題(30%),試験と発表(40%)によって評価する。

オフィス・アワー/教員との連絡方法
質問等は授業後に受け付ける。それ以外の時間はサポートセンターを通じて連絡を取ること。

授業計画
第1週授業についての説明とオリエンテーション,作文(表記のしかた,自己紹介文),自己紹介練習
第2週作文(1),メールを書く,会話
第3週作文(1),メールを書く,発音・アクセント練習,会話
第4週作文(1),発音・アクセント練習,スピーチ,スピーチの内容について会話
第5週作文(2),発音・アクセント練習,会話
第6週作文(2),発音・アクセント練習,会話,インタビュー
第7週作文(2),発音・アクセント練習,スピーチ,スピーチの内容について会話
第8週作文(3),発音・アクセント練習,会話
第9週作文(3),発音・アクセント練習,会話,インタビュー
第10週作文(3),機能別会話,スピーチ,スピーチの内容について会話
第11週作文(4),機能別会話,ディスカッション
第12週作文(4),機能別会話,インタビュー,ディスカッション
第13週作文(4),機能別会話,ディスカッション
第14週感謝の手紙の書き方,スピーチ,スピーチの内容について会話
第15週まとめと解説
学生の状況によって,授業計画を一部変更することがある。