科目名 スポーツ・健康科学演習IID 
副題 フラダンスとハワイの身体文化 
担当者 針ヶ谷 雅子 講師             
開講期間 秋学期  単位 2 
曜日   時限 3 
配当年次 1〜  コース・ナンバー SPO-009-GG 

授業の到達目標
「フラ」は,単なるダンスではなく,文字を持たなかったハワイの人々が,踊りによってコミュニケーションし,歴史を語り継いだ「文化」です。手の細かい動きひとつひとつがすべて意味を持っています。
また,一見優雅に見えるフラですが,全身の筋肉を使って裸足で踊るため,運動量は意外に多く,ダイエットや健康維持のために続ける愛好者も増えています。やさしいハワイの調べに合わせ,ハワイの美しい植物や楽器の柄のスカートを身につけるだけでも,ストレスから解放されるでしょう。
この授業では,ハワイの文化を身体(からだ)で味わい,筋肉を動かし,こころとからだの健康維持につなげていくことを目指しています。  

授業の内容
フラダンスの練習用のスカート「パウ」を着用し,「愛情」や「自然の美しさ」を歌ったフラの音楽に合わせて踊っていきます。また,資料や画像を見ながらハワイの歴史や文化を学びます。  

教材
必要に応じて,授業時に紹介します。(プリント配布,ビデオによる映像教材等)

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
授業内での運動がしっかりできるよう,睡眠・食事などに気を配り,万全の体調でのぞめるよう整えること。また,授業で取り上げた種目について,インターネットやテキストなどを利用し,知識を補うこと。  

成績評価の方法
授業への参加意欲・貢献度(50%),技能の習得・理解度の確認(30%),レポート(20%)によって総合的に評価します。
(上記の目安は,進度や課題内容により,多少変更する場合があります)

オフィス・アワー/教員との連絡方法
e-mail

備考
スポーツ・健康科学演習科目群の授業はすべて「実技・講義一体型授業」であり,必要に応じて講義のみの時間も設けますが,実践の中で解説を織り込み理論的背景を講じながら授業を進めます。

授業計画
第1週ガイダンス(授業の目的と進め方)概論「フラダンスとは」
第2週アイスブレーキング からだほぐし
第3週フラダンス入門 実際にフラダンスを体験してみる(1)
第4週フラダンス入門 実際にフラダンスを体験してみる(2)
第5週ハワイの文化(1)「ハワイの歴史」
第6週フラダンス初級 動きのバリエーションを増やす(1)
第7週フラダンス初級 動きのバリエーションを増やす(2)
第8週フラダンス初級 動きのバリエーションを増やす(3)
第9週ハワイの文化(2)「ハワイの生活とフラ」
第10週フランダンス中級 ハワイの文化を身体で表現しながら,こころを込めて踊る(1)
第11週フランダンス中級 ハワイの文化を身体で表現しながら,こころを込めて踊る(2)
第12週フランダンス中級 ハワイの文化を身体で表現しながら,こころを込めて踊る(3)
第13週フランダンス中級 ハワイの文化を身体で表現しながら,こころを込めて踊る(4)
第14週発表会 小グループで作品発表する
第15週まとめ
上記の計画は,天候や進度に応じて変更する場合があります。