科目名 地域資源開発・利用演習(生物多様性保全利用) 
副題 自然観察と環境教育・フードコンシャスネス教育 
担当者 品川 明 教授             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日   時限 2 
配当年次 M1〜  コース・ナンバー  

授業の到達目標
1.環境教育またはフードコンシャスネス教育について,体験学習法に基づく教育を十分に認識し,その手法を指導することができる.
2.環境教育またはフードコンシャスネス教育について,アクティビティの創造することができる.  

授業の内容
生態学や環境や食のことを本当に知っているだろうか?自然観察や体験学習とは何だろうか?また,これらがなぜ必要なのか?身の周りの自然に目を向けると多くの生き物がいることに気がつく。小さな生き物が親指の爪ぐらいの広さの土の上を一生懸命生きている。そこにはヒトが生きていくのに必要な要素と共通のものがある。この生き物の生きている環境を壊すことをヒトは簡単に出来る。好きな生き物は大切にするが嫌いな生き物は大切にしない。その生き物への好き嫌いの判断はどのような理由からだろうか?美しいものと汚れたものの判断はどのような観点からだろうか?ヒトがいろいろな生き物に対していろいろな価値観を判断するとき,生き物の役割やその存在理由を考えて価値判断したことはあるだろうか?自然の中で知らず知らずのうちに生き物の価値を判断している自分を捉えたことはないだろうか?人間関係においても自然や生き物に対する価値判断と同様のことを知らず知らずのうちに行っていると気がついたヒトはいるだろうか?身の周りのあらゆるものに思いやりや気配りの心で接し,その生き物の役割や立場を理解することが出来たらすばらしい世の中が出来ることだろう。
本演習では国際交流の視点から,自然観察や体験学習のあり方について実践し,価値観とは何か?自然とは何か?地球にとって大切なものは何か?国際交流するために必要なことは何だろうか?を考える。  

教材
理科教育や体験教育の論文を教材として使用する。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
食や環境に関する事前と事後調査が必要である。そのために毎回4時間程度の学習が必要である。  

成績評価の方法
1.出席状況と積極的な発言など授業貢献度を重視する.(40%)
2.指導者としての指導体験を評価する.(30%)
3.独創的なアクティビティの考案することができる.(30%)

オフィス・アワー/教員との連絡方法
授業に関して質問がある場合は,akira.shinagawa●gakushuin.ac.jpまでメールで問い合わせるか,水曜日(4限目)のオフィス・アワーに環境教育センター(523教室)まで来ること。
akira.shinagawa●gakushuin.ac.jpにメールすること(change ● to @)

授業計画
第1週ガイダンス
第2週生物多様性とは?
第3週体験学習と自然観察1
第4週体験学習と自然観察2
第5週体験学習と自然観察3
第6週体験学習と環境教育1
第7週体験学習と環境教育2
第8週体験学習と環境教育3
第9週体験学習と食物教育1
第10週体験学習と食物教育2
第11週体験学習と食物教育3
第12週体験学習と生物多様性プログラムの作成1
第13週体験学習と生物多様性プログラムの作成2
第14週体験学習と生物多様性プログラムの実践
第15週まとめ