科目名 文化経営学特殊研究 
副題  
担当者 寺瀬 直博 講師             
開講期間 春学期  単位 2 
曜日   時限 3 
配当年次 M1〜  コース・ナンバー  

授業の到達目標
当講義は,文化事業の経営について学習することを目標に進められます。  

授業の内容
当講義は,文化事業の経営について学習することを目的に進められます。特に,文化事業を経営する上で重要と考えられる,マネージメントの諸機能について,重点的に学習します。このマネージメント機能として以下の3点,1)経営学の基礎と非営利事業の経営,2)管理会計の知識,2)ヒューマン・リソース・マネージメント,3)事業計画の作成,が含まれます。更に,新規事業を計画する為に,経営戦略の基礎を習得します。  

教材
講義で使用する資料や教材は,講師のホームページ(http://www.terase.net)からダウンロードすること。

準備学習(予習・復習)の内容又はそれに必要な時間
毎週の授業前に,配布した資料等に目を通して準備をすること。次週の授業でディスカッションが出来るように準備の指示を出しますので,その時は特にその為の準備をしてください。
予習に必要な時間数は合計で約4〜5時間を予定している。  

成績評価の方法
生徒は以下の3点にて評価します。
1)文化事業計画プロジェクトの作成,2)クラス参加(プレゼンテーション,ディスカッション等),3)ミニクイズ(課題)

オフィス・アワー/教員との連絡方法
e-mailを使用します。(naohiro●terase.net)(change ● to @)

授業計画
第1週経営学の基礎
第2週同上
第3週管理会計学の基礎
第4週同上
第5週
第6週ヒューマン・リソース・マネージメントの基礎
第7週同上
第8週事業戦略の作成
第9週同上
第10週事業計画の作成
第11週同上
第12週プレゼンテーションの方法
第13週同上
第14週まとめ
第15週プレゼンテーション